オウンドメディアの収益化が見込めるWebメディアの解説

オウンドメディアの収益化が見込める種類はブランディングメディアとポジショニングメディアに分けられます。

ここでは、ブランディングメディアとポジショニングメディアの違いとメリットを解説していきます。

ブランディングメディア

ブランディングメディアとは、自社ブランドの認知度向上や専門性のアピールなどを目的としたメディア戦略です。

自社の商品やサービスを押し出すのではなく、ターゲットの悩みを解決するための情報を発信します。

BtoBのニッチな市場や特殊な技術などの場合は、先にブランディングメディアを導入する企業もあります。

ブランディングメディアのメリット

ブランディングメディアのメリットは自社の認知度浸透とファンを獲得できることが最大のメリットです。

ターゲットの悩みを解決する情報を発信することが目的のため、競合他社との差別化が図れるコンテンツマーケティングを行うことができます。

また、読者のニーズを考えたコンテンツを専門家が作ることで信ぴょう性が増し、SEOで上位表示されやすい傾向にあります。

ポジショニングメディア

ポジショニングメディアとは、製品やサービスの特徴や優位性、技術や利便性などユーザーが求めている情報を提供するWebメディアです。

ポジショニングメディアでは、自社の商品やサービスの特徴や価値を理解しているユーザーをターゲットにしており、読者が自分事として読んでくれるコンテンツを作ります。

ユーザーは自分の気持ちを分かってくれるようなメディアを信用し、メディアを基準に商品やサービスの選び方を発見します。

ポジショニングメディアのメリット

ポジショニングメディアのメリットは、顧客が商品やサービスを購入することで得られる価値をアピールすることができるため、競合他社との差別化を行うことができます。

顧客向けに、製品やサービスの特徴や利便性、機能性、価格などを伝えることができ、価値が顧客に伝わるようなコンテンツマーケティングを行うことができます。

まとめ

オウンドメディアの収益化が見込めるWebメディアは大きく分けて二つです。

・ブランディングメディア

ブランディングメディアは自社ブランドの認知度向上や専門性のアピールなどを目的としたメディアです。

顧客の悩みや課題を解決できるコンテンツを作成し、見込み顧客を獲得することができます。

また、コンテンツに専門性があるためSEOでの上位表示も期待できます。

・ポジショニングメディア

ポジショニングメディアは、製品やサービスの特徴や技術、利便性などユーザーが求めている情報を発信するメディアです。

ターゲットとする顧客に商品やサービスの価値を直接提供できるため、販売力を上げることができます。

このように、オウンドメディアの収益化は目的によって戦略を変える必要があります。

オウンドメディアの収益化は中長期的な戦略になりますが、効果を発揮すると強力なツールとなります。