オウンドメディアのマネタイズにおけるメリットとデメリットを徹底解説

オウンドメディアとは、単なる情報発信のための媒体ではありません。

読者を獲得し、見込み顧客に育て、サービスや商品など自社の商品を購入してもらうためのツールです。

オウンドメディアのマネタイズとは、オウンドメディアを活用して収益を生み出すことです。

ここでは、オウンドメディアを活用したマネタイズのメリット・デメリットについて解説していきます。

オウンドメディアでマネタイズするメリット

・広告費を抑えることができる

オウンドメディアは低コストで運営することができ、コンテンツの力のみで集客をすることができます。

リスティング広告などのWeb広告を使って集客をする場合、業種などにもよりますが1,000万円以上の費用がかかることも少なくありません。

その点、オウンドメディアは執筆や編集を自社で行うことで費用を大幅に抑えることができます。

・顧客のリストを獲得できる

自社商品やサービスを購入してくれそうな見込み客の情報を集めることは容易ではありません。

オウンドメディアに一度アクセスしただけのユーザーは、見込み客にはなっていません。

しかし、有益なコンテンツを継続して提供することでメディアに感心をもってもらい、将来の見込み客に育つ可能性は十分にあります。

オウンドメディアは潜在ニーズを集めることに適した方法だと言えます。

・ブランディングに繋がる

オウンドメディアでブランディングを行う場合は、自社の商品やサービスを紹介する記事に偏るとかえって逆効果になる可能性もあります。

読者から宣伝やPRが多いと思われてしまい、メディアを信用できないと感じてしまうからです。

最近では、商品やサービスなどの紹介ではなく、スタッフのインタビューや仕事の工夫や業界情報をコンテンツ化するオウンドメディアが人気を集めています。

メディアから、宣伝やPRなどの商売感を消すことでメディアのファンが増え、コンテンツの被リンクやメディア名や企業名の露出が増え、長期的にはブランディングにつながる分けです。

オウンドメディアでマネタイズするデメリット

・成果がでるまで時間がかかる

オウンドメディアの運営は方法によって費用をかなり抑制できます。

しかし、準備や成果がでるまでの期間はそれなりに掛かります。

準備期間を短縮し、早く成果をあげなければならない場合はオウンドメディアのマネタイズは向いていません。

・成果が出ない場合は全く意味がない

オウンドメディアは、広告を使わずにアクセスを集める必要があります。

検索エンジンやSNSなどで地道にアクセスを集めなければならないため、認知度が上がるまでは、アクセス0の可能性も十分ありえます。

・参入しやすいので競合との差別化が難しい

オウンドメディアは低コストで始めることができるメディアです。

そのため、参入しやすく競合が多いのでコンテンツの差別化をしなければ、競合にファンを奪われる可能性があります。

・競合が強い場合、上位に食い込むことが難しい

競合他社がすでにかなりのコンテンツを作っており、多くのファンを獲得している場合、

同じコンセプトでメディアを立ち上げると、アクセスを集めることはかなり厳しくなります。

まとめ

オウンドメディアでマネタイズを行う場合のメリット・デメリットについて解説しました。

メリット

・広告費を抑えることができる

・見込み客のリストを取得できる

・長期的にブランディングにつながる

デメリット

・成果がでるまで時間がかかる

・成果が出ない場合は全く意味がない

・参入しやすいので競合との差別化が難しい

・競合が強い場合、上位に食い込むことが難しい