オウンドメディアをマネタイズするための手順やポイントを解説

近年Webマーケティングの重要性が注目され、オウンドメディアの運営をしている企業も少なくありません。

オウンドメディアで多くの読者を獲得することが出来れば、マネタイズの可能性が広がります。

ここでは、オウンドメディアをマネタイズするための手順やポイントを解説していきます。

マネタイズの手順

オウンドメディアは一定の成果を出すまで、期間がかかってしまいます。

SEO対策の強化を行ったり、メディア内の構造を見直すことが重要になってきます。

オウンドメディアをマネタイズするまでの手順を紹介します。

アクセスを増やす

オウンドメディアは当然ながら、アクセスが集まらないことにはマネタイズできません。

まずはサイトへのアクセスを増やすための施策に取り組みましょう。

具体的な方法はこちらです。

・SNSを活用する

・検索順位を上げる

・被リンクを獲得する

・リスティング広告を出稿する

しかしいくら施策を行ったところでコンテンツの質が低くては、検索エンジンやユーザーから評価してもらえません。

アクセスを増やすことはもちろん大切ですが、高品質なコンテンツを作ることがポイントになります。

メディアのファンを増やす

オウンドメディアに集まったアクセスをファンへと育成し、何度も訪問してくれるリピーターにすることで、アクセス数を安定させます。

ここで表現するファンとは自社のメディアの情報を信頼してくれる人です。

やはりファンになってもらうには、高品質なコンテンツが求められます。

高品質なコンテンツを発信し、ファンを増やす事でアクセス数が増えれば、広告収入や商品購入、セミナーなどのコンバージョンも期待できます。

コンバージョンへの誘導

オウンドメディアに対する信頼感が高まれば、商品やサービスの購入率が上がります。

これは、メディアの情報を信頼してくれるからこそ、商品やサービスの購入に繋がる溜めです。

しかし、信頼してくれるファンの人も、コンバージョンへと誘導しなければ意味がありません。 ただし、あまりにも商売感が出すぎてしまうとファンが離れてしまうリスクがありますので、あくまで自然な形での誘導が鉄則です。

まとめ

オウンドメディアのマネタイズには

・アクセスを増やす

・ファンを増やす

・コンバージョンへの誘導

の3つの手順が必要です。

しかし、一番大切なものは高品質なコンテンツを作ることです。

高品質なコンテンツを発信し続けることが前提として、アクセスを増やす施策やコンバージョンへの誘導を行いましょう。

オウンドメディアはコンテンツマーケティングの一環ということを忘れず、ユーザーのニーズにマッチした高品質なコンテンツを作ることがポイントです。