オウンドメディアとは?公式サイトとの違いや期待できる効果について徹底解説

ユーザーに情報を発信できる場としてオウンドメディアの保有を検討する企業も多いはずです。そこで今回は、オウンドメディアの概要や高知記載との違い、期待できる効果について解説します。

オウンドメディアとは

オウンドメディア(Owned Media)とは、自社で保有するすべてメディアを指す言葉です。一般的には、ウェブサイトやブログ、サービスページなどがオウンドメディアに含まれます。オウンドメディアでは、商品の宣伝をおこなうのではなく、読者にとって有益な情報を伝える役割があります。

オウンドメディアと公式サイトの違い

オウンドメディアと公式サイトは意味を混同されがちですが、目的が異なります。公式サイトは、企業情報や採用情報の発信、自社ブランディングをおこなう目的があります。一方、オウンドメディアは読者に有益な情報やコンテンツを配信するのが目的です。オウンドメディアと公式サイトで得られる効果も異なるため、どちらも運営する企業が多いです

オウンドメディアで期待できる効果

自社でオウンドメディアを保有して運用することにより、さまざまな効果が期待できます。オウンドメディアで期待できる効果は、次のとおりです。

  • 潜在顧客にアプローチできる
  • 多くのユーザーを集められる
  • 将来的にサイトが資産になる

潜在顧客にアプローチできる

オウンドメディアは滞在顧客にアプローチできる効果が期待できます。滞在顧客とは、自社の商品やサービスを知らない見込み顧客のことです。滞在顧客に対して定期的に有益な情報を発信することで、商品やサービスの購買につながる可能性があります。

多くのユーザーを集められる

オウンドメディア運営により、広告費をかけずにオーガニック検索からの流入が期待できます。SEO対策を徹底する必要はありますが、質の高いコンテンツを作成すれば上位表示が可能です。本来であれば広告を出稿しユーザーを集めるのが主流ですが、オウンドメディア運営で広告費が削減されます。

将来的にサイトが資産になる

オウンドメディアは構築してコンテンツを発信し続ければ、将来的に企業の資産になります。オウンドメディアの閲覧数が増えれば、それだけ多くのお客様を呼び込むための入り口になるはずです。ただ、単に情報を発信してもユーザーは集まりません。いかに読者に有益な情報を発信できるかが重要です。

まとめ

オウンドメディアは、読者に有益な情報を発信できる場として注目されています。うまく運営できれば、潜在顧客にアプローチできたり将来的に資産になったり多くの効果が期待できます。このような効果を得たいのであれば、オウンドメディアの構築を検討してみてはいかがでしょうか。