オウンドメディアでCVが取れない理由とは?実施するべき改善策を紹介します

オウンドメディアを運営しているものの、CV(コンバージョン)が取れないと悩む企業も多いです。そこで今回は、オウンドメディアでCVが取れない理由や改善策をわかりやすく解説します。

オウンドメディアでCVが取れない理由

CV(コンバージョン)が取れないと、オウンドメディアの良い効果は得られません。CVが取れない主な理由には、次のようなものが挙げられます。

  • サイトを訪れるユーザーが少ない
  • 構成やページ内容に問題がある
  • 市場や外部環境が変化している

このような問題に該当する場合はCVが取れないことも多いです。ただ、きちんと正しい対策することでCVにつながる割合は高くなります。

オウンドメディアでCVにつなげる改善策

オウンドメディアで、なかなかCVにつながらない課題を抱える起業に向けて改善策をまとめました。自社に適した改善策を試してみましょう。

SNS運営やSEO対策を徹底する

サイトを訪れるユーザーが極端に少ない場合、CVにつながりません。SNS運営やSEO対策を徹底して、ユーザーの流入を図りましょう。特にオウンドメディアはSNSからの流入が半数を超えるため、積極的に取り組むことをおすすめします。

コンテンツの質を向上させる

そもそもコンテンツの質が低い場合、ユーザーの満足度が上がらないため滞在時間が少なくなります。結果的に、Googleのページ評価やユーザーのピート率が低下する要因になることも多いです。コンテンツの質を高める工夫をおこないましょう。

CVにつながる動線を意識する

オウンドメディアでCVにつなげるためには、読者を導くための動線を意識することが大切です。読者にとってわかりづらい動線である場合、CVにつながらないので収益も向上しません。自然に訪問してもらえる流れを考えましょう。

コンテンツ内にリンクを貼る

サイト内の回遊性を向上させるために、適切な位置にリンクを貼りましょう。特にユーザーが最初に訪れたページ内容に似たリンクがある場合、クリックしてもらえる可能性が高いです。移動したページからCVにつながることもあります。

常に現状を分析して改善を図る

市場や外部環境は、常に変化するものです。その市場や外部環境に適用できるように、常に現状を分析して改善を図ることが大切です。CVが急に取れなくなったという場合は、市場や外部環境が原因の場合が多いのでサイトを分析してみましょう。

まとめ

オウンドメディアを運営するなかで、CVが取れないと悩む企業は多いです。ただし、CVにつながらない理由を分析して、適切な改善策を実施すれば数値が改善することもあります。CVにつながらないと収益も見込めないため積極的に実施しましょう。